梅ジュース <2017>

ライフできれいな南高梅が見切り品として売られていました。

      DSC_2342_convert_20170626224414.jpg
        半額以下ですから驚き、それにしても甘いイイ香りです。

塩分を控えているので、ここ数年梅干しは作っていません。
昔から”梅にカビを生やすと家に悪い事が起きる”との言い伝えもあります。
(家事仕事も丁寧にしましょうとの注意喚起かな?)
塩分%を低くした梅干しはカビが生えやすいし・・・まぁ、止めておきましょう。

DSC_2344_convert_20170626224430.jpg
 この南高梅で梅ジュースを作りました。

 ①梅を水洗いし、水気を取り除いた後、
   冷凍庫で24時間以上冷凍します。

 ②砂糖と梅をビンに交互に入れて密閉します。

 これが昨日から一日経た梅ジュースです。

 ③梅の解凍が始まると時々ビンを動かして
   砂糖を溶かします。約10日で出来上がり。

 ④保存時はジュースを鍋に入れて、加熱殺菌後、
   冷蔵庫保存です。

 ラジオで聞いたのですが、
 梅雨時に梅を食すると良いらしいです。
 ビンを振らなくっちゃ~ 





肩こりの原因は・・・

高齢のゴロちゃんは少しの暑さで :『ハァハァハァ
寝れないのかウロウロ歩き回ります。 年老いた体に暑さは堪えるのでしょうか?

     DSC_2337_convert_20170624221542.jpg
         クラーをつけると スヤスヤ

しかしながら ゴロちゃんにとっては快適でも、クラーが苦手な私:『冷えるわ~
肩こりの一因にもなっているのでしょう・・・
首にはガーゼのマフラーを巻き、足元にはレッグウォーマーと冬装備です。
ゴロちゃん優先の梅雨時です。

[余談]
ネットニュースで読みましたが、梅雨時は体に変調が現れやすいとの事。
低気圧の影響で血管が膨張し、この膨張によって血管やリンパの流れが 生む圧力(勢い)も
低下する為、平時より血行不良を起こし、肩こり等の症状が出やすくなると・・・・・
そう言えば毎年この時期だから、ゴロちゃんだけが原因じゃないようです。



    

この時期は肩こり

1週間程前から体調がなんか変・・・、毎年この時期に肩こりが最高潮に。
昨日はどうしょうもなくてクイックマッサージに行ってきました。
『肩も背中も腰も板のように固いですね』と言われ、コリをほぐして貰って
少しはマシになりましたが、
これではいけないとまたまた今日からウォーキング開始です。


お気に入りの散歩コースが無いので、南へ向かいました。
   DSC_2340_convert_20170624221443.jpg
       笛吹若宮神社で一度休憩。

DSC_2341_convert_20170624221507.jpg 
 大股歩きで(ハハハ)さらに南へ。
 この神社の名称は?です。

 そして近鉄御所駅まで歩きました。
 息が上がって、汗だく。

 戻り2駅分はもう歩けない・・・
 で、近鉄電車に2駅分乗車。 
 まぁ初日だから大目に見て許そう ハハハ 








 

細々と ポケモンGO

昨年中にポケモンGO(赤・緑)の図鑑を完成したので もう卒業と思っていたのですが・・・
2月にポケモンGO(金・銀)のモンスターが追加されました。 モゾモゾ

それでイベント期間の効率の良い時だけ、
       細々と(金銀)の新しいモンスターを捕獲しています。
図鑑
第2弾(金銀)の図鑑もだいぶ埋まってきました。

うぅ~ん・・・第1弾(赤緑)のモンスターのデザインの方が好きですね。
気持ちが込められた力作が多く、第2弾はちょっと手抜き感ありかな。

ヤドキング
Screenshot_20170620-202831.png
ハピナス
これらは第1弾の進化形で、ちょっと可愛い・・・



らっきょうの甘酢漬け <2017>

収穫したらっきょうを漬けることになりました~。

DSC_2336_convert_20170617235338.jpg

左: 昨日漬けたらっきょうの甘酢漬けです。
   ①らっきょうの両端を切り落とし、薄皮1枚を剥き、やさしく洗い土を落とす。
   ②ザルに入れ水を切り、乾いたボウルに入れてたっぷり塩をふり一晩置く。
   ③鍋に水を入れ沸騰させ強火にしてらっきょうを入れ、
     ひと混ぜしたら直ぐザルへあげ、あおいで冷ます。
   ④きれいな瓶に入れ、赤唐辛子と氷砂糖を上にのせ、
     らっきょうがヒタヒタになるまで酢を注ぎ入れる。

右: 今日漬けたらっきょう
   ③までは一緒。
   ④きれいな瓶に入れ、赤唐辛子をのせ、おたふくのらっきょう酢を注ぎ入れる。

どちらが美味しいか?味の比較をしてみますね。・・・おたふくだと思いますが
でもね、畑で作ったらっきょうが美味しいかどうか・・・それが心配・・・



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム