白くなったゴロちゃん

子犬の時は茶色(クリーム犬)だったのに、

     DSC_2324_convert_20170613233950.jpg
           だんだん白ぽくなってきたゴロちゃんです。

飼い主と一緒で白髪が増えてきたのでしょうか?

そして最近は[垂れ気味のゴロちゃん!]でもあります。
 ①食欲はいつも通りなんですが、お肉が垂れて肋骨が浮き出てきています。
 ②お口の締まりが悪くなって来たのか、涎が垂れる事が多くなってきました。
 ③時々を垂れます。 オイオイ
 ④尻尾もほとんど垂れています。 若い頃の尻尾ピュン”ピュン”が懐かしいヮ。


かいしんの一滴!

テレビのCMで気になっていました・・・。
      
      DSC_2309_convert_20170611230506.jpg
       ロート製薬の「ロートジープロ」 目薬です。

ドラゴンクエストとのコラボの限定スライムボトルがイイですね。
パケージにも説明書にも遊び心がいっぱい。
やるね~ ロート製薬!

そして、スライムの形をした目薬ケース付きの目薬も売っています。
ジャスコの薬局では”お一人様1個限り”と書かれてカウンター奥にありました。
ドラクエ世代は心惹かれるでしょうね。



ゴールドミルク金時

あずきのアイスはいろいろありますが・・・

   DSC_2304_convert_20170609213656.jpg
         井村屋 「ゴールドミルク金時」

粒あんが柔らかくて、丁度いいやさしい甘さ。
ジャスコで売っていたのですが、なかなか美味しいです。
ライフもオークワも万代も売っていませんねぇ。

井村屋「ゴールドあずきバー」も美味しいらしい・・・
これもなかなか見つけられないみたいです。


ウールの着物

今日は一日中雨で、予想通りの梅雨入りとなりました。
やはり雨の日は和裁をして過ごします。

昨日和裁のHo先生宅に行ったら、Hi先生からの着物が沢山あって
欲しい人は貰ってくださいとの事でした。
で、羽織2枚(帯にする予定)とウールの着物を1枚いただきました。

      DSC_2301_convert_20170607233351.jpg
          未使用のウールの着物です。
地味ですが、私のサイズにかなり近く 少しの手直しでいけるかも・・・?

      ウール
袷仕立てで、八掛は深緑色で素敵なんですが、胴裏にシミが出ています。
それで胴裏と八掛を外して、単衣仕立てにすることにしました。

でもね、単に胴裏と八掛を外しただけで済みません。

単衣は背筋の縫代を背伏(せぶせ)で包みますので、背縫いを解きました。
裾の長さが揃ってなく歪んでいたので、左右脇縫いも解きました。
着丈を少しでも伸ばしたいので”切りくりこし”にするので、両袖を外しました。
全部縫い直すと、衽縫いの縫目の粗さが気になってそこも解きました。

結局、袖の形だけそのまま使えそう・・・ 



書類の整理

こちらに引越して来て 丸5年が経ちました。
『ついでに生前整理!を』 と引越し時に沢山の荷物を処分しました。

物を整理する事で気持ちもすっきりしましたが、
手を付けてないのが多くの書類・・・ ずーっとモヤモヤ感有

で、一念発起! やっと書類の整理を始めました。

     DSC_2298_convert_20170604220855.jpg
②これは2番目に重要な書類等をまとめたバインダー。  あぁ~すっきり

①1番目の整理も既に完了。
③家電等の取扱い説明書のバインダーも見直し整理完了。
④EO光等の接続関係の書類も整理完了。

他にもまだいろいろありますねぇ~
 不動産売買時の書類、リフォーム工事時の書類・・・
 もう5年も経ったから、必要なもの以外は捨てる事にします。

要らなくなった服などは捨てる事が出来るのに、
案外、書類を捨てられない私だと気づきました。へへへ
書類の整理は集中力が要るのよね~。



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム