秋祭りの提灯

地元神社は神主さんもいない小さな神社ですが、
毎年の秋の大祭が3日間あって、昨夜は最終日。
自治会・隣組を通じてそれなりに役が回って来て、お隣さんと一緒に
最寄りのコミセンに集まり神社へ提灯行列というか・・・・ダラダラ歩いて
提灯を神社まで運びました。

   DSC_2599_convert_20171011223326.jpg
神社では各地区から集まった提灯に火を灯し、神主さん(出張でお出で)の
祝詞等の儀式があり、その後各団体の代表さん達の参拝が終わると終了です。

再び提灯を持ってコミセンへ戻り、お役目は終わりです。 ( ´ー`)フゥー...
これからの時代この秋の大祭が続いていくのでしょうか、
この小さな神社が続いていくのでしょうか・・・ちょっと疑問が湧きました。




単衣の長襦袢

この夏は和裁の停滞期だったみたいで・・・ほとんど縫っていませんでした。
無理をせず、まぁそんな時もあるもんだ!と気にしてませんでしたが、

あんまりさぼっていると、折角教えてくださっている先生に申し訳ないし
体調も戻ってきたようで、最近はちょっとやる気が出てきました。

今縫っているのは、
     DSC_2585_convert_20171010230435.jpg
      薄ピンクの単衣の長襦袢です。

写真には実際の薄ピンク色が出ていませんが、灰色の小さな家紋模様が
飛んでいてちょっと上品な感じ。

単衣の長襦袢を着るのは5月~6月、9月~10月の期間、袷の長襦袢に
使用する生地を単衣仕立てにし着用します。

袷の長襦袢は袖が無双(袷仕立ての二重)なんですが、
単衣の長襦袢袖は(一重で)袖口の端をそのままに使うので少し涼しそう。
仕立てもその分だけちょっぴり楽です。



ゴロちゃんの家を新築

ゴロちゃん、後足が弱って リビングに置いているこれまで使っていた
ハウス(犬小屋)に入っても、ターンが出来ず寝姿勢もとれません。

寝ポロも 歩きポロもするので、もう介護状態。
ならば介護体制の強化で、ゴロちゃんハウスを新築することに決定。 

DSC_2587_convert_20171008230003.jpg
これまでの犬小屋と、そして置いてあったソファー(ゴロちゃんに奪い取られた)を
処分することにしました。

ファーマーが 昨日中に設計、材料の購入。
DSC_2588_convert_20171008230033.jpg
今日午前中に制作。

DSC_2592_convert_20171008230133.jpg
ゴロちゃんハウスが完成しました。

材料は 2メートル角材2本+ラワン合板2枚で ¥3700
      50cm角のタイルカーペット11枚 ¥3300  
これまでのハウスの扉を利用したりと工夫してくれたのでお安く済みました。

そうそう私は・・・
100均ダイソーでインテリアシール1枚を買って貼りましたよ。


三かん王

[余談]:
以前にNHKの”あさイチ”に加山雄三さんが出演。
その時に彼の大好きな言葉の話しをしていたのですが、
その言葉がとても素敵で感心し、私もこれは覚えて置かなくっちゃと。

・・・でも時間が経つと忘れてしまって 思い出そうとしても出てきません。
あんなに感心した言葉だったのに残念と思っていたら、
ある本にその言葉が載っていました!

加山雄三さん:  「関心」 「感動」 「感謝」 の 「三かん王」が
           僕の大好きな言葉で
           これらの言葉はスーパーのユニーの特別顧問をされている
           西川俊男さんから教えてもらいました。  

でした。 

あ~ わかってよかった。 スッキリしたぁ~



  

なんか黄色~

 走っていると、辺りがなんか黄色っぽくなってきています。

  DSC_2586_convert_20171006224859.jpg
田んぼの稲穂も膨らんで黄金の絨毯のように広がっています。
今は実の熟成を待っているところなんでしょう。
で、次は稲刈りですね。 秋~。

    DSC_2587_convert_20171006224933.jpg
一昨日(4日)は中秋の名月でした。 
中秋の名月と知りながら見ると(最近、一日おきに夜のウォーキングしています)、
なんかいつもと違う神々しいお月様に見えるのが不思議。

ススキの穂を飾る事もなく 、シャトレーゼで月見団子だけ買いました。
うぅ・・・ん、あんまり美味しくなかった。 ハハハ



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム