雨ゴートを名古屋帯に

先日の和裁教室で、先生から雨ゴートをいただきました。
先生:『名古屋帯にしたらいいんじゃない?』

   DSC_2425_convert_20170727223620.jpg
(写真では紺&ピンクに写っていますが、)模様は黒色&赤色で少々奇抜
なんですが、帯にすると映えるかもしれません。

暑い日が続いているので、だるくて・・・・・和裁がなかなか進みません。
着物4枚分の衿付け、袖付けがどっさり残っています。

帯を縫って、気分転換をしてみようかな・・・と思ったり・・・



暑さが似合うペコちゃん

今年の夏は凄く暑いという天気予報ですが、
不二家のペコちゃんは暑さに負けていませんね~。
      DSC_2424_convert_20170725233134.jpg
       フラダンスの衣装が似合っています。


キーカバー

この前の旅行時、ヒロコさんから素敵な物をいただきました。。

  キーケース border=
  皮で作ったキーカバー コードクリップ コインケース です。

いただいたキーカバーを早速使っているのですが、とても便利なんです。
玄関の鍵と勝手口の鍵が似ているので、いつも迷ってから開錠。
それぞれに赤とベージュのキーカバーをつけると迷わず、あらぁ~便利!!!
それに2つの鍵があたって音が鳴る事もありません。

ちょっとしたことなんですが、何倍も快適になるんですね。

(去年の金沢旅行で記念に買ったストラップのひゃくまんさんですが、
 お顔がハゲてきましたゎ。 )


赤じそジュース

着付けのお友達Yoさんから美味しいものをいただきました。

DSC_2419_convert_20170723225057.jpg 赤じそで作ったジュースです。
 
 私も以前作ったことがあります。
 作り方は、
 赤じその葉をグラグラ煮立て熱湯に
 入れる。すぐにしその色が煮汁に出て
 褐色になります。
 ふきんを敷いたざるで濾します。
 熱いうちにレモン汁(クエン酸)をいれると
 パッと鮮やかな赤色に発色します。
 清潔な瓶に入れて冷蔵庫保存。
 2週間ほどで飲み切ります。

 

DSC_2421_convert_20170723225114.jpg

私はグラニュー糖を入れてシロップにしていましたが、
Yoさんのしそジュースは無糖なので おやつジュースではなくて、
食事時の飲み物にイイですね。 炭酸水で2倍に割って飲んでいます。

最近の猛暑にこのしそジュースは最高!
無糖だからたくさん飲んでもOK!



干しぶどう酢

一昨日のNHKの「朝イチ」で、”干しぶどう酢”が体にとても良いと
放送されていたので早速作ってみました。

      DSC_2413_convert_20170720193011.jpg
               干しぶどう酢

作り方は干しぶどう、ハチミツ、りんご酢を混ぜるだけとごく簡単。
1日室温に置いたら冷蔵庫で保存。

1日に10粒ほど食すればOKとか・・・ さぁどうかな?
また、ご報告しますね。


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム