東京土産・・・

お正月は帰省しなかったからと、昨日ネエネエが帰ってきました。

    DSC_3124_convert_20180410231116.jpg
     お土産のサブレタルト(左があまおう、右が紅玉りんご)です。

ネエネエ: 『東京土産って美味しそうなものがないのよね~。
       今度から大阪で買って帰るわ~。』
東京バナナ、黒ゴマ団子も既に峠を越したみたいで、今は何かな?
でも、このタルトは美味しかったです。

ニイニイ:『東京の土産はエエのがない。』 と、
この前の東京出張の時は、2回ともお菓子ではなくて佃煮でした。
その佃煮ですが・・・塩辛い! 色も醤油たっぷりで煮ているから真っ黒!
関西の佃煮は素材の味を生かした炊き方をしているので、えっ?って感じです。
所変わればですが・・・やっぱり食は関西にあり・・・かな・・・



ピンクのモンスター達

この前 ポケモンgoの近くのジムを見ると、あらぁ~可愛い~。

     ピンク
      ジムの上にはピンク系のモンスターが並んでいました。
左から、
ラッキー・グランブル・ハピナス・ヤドキング・ヤドラン・隠れているのがエーフィ

1つのジムに1人1個しかモンスターを置く事が出来ませんので、
6人がそれぞれピンク系のモンスターを置いたようです。 
ちょっとしたお遊びですが、なかなかイイですね。



帯留めをコレクションぽく

ブローチや箸置きを加工したり、リサイクルショップで見つけたりしていたら
帯留めの数が増えてきました。
帯締めが入っていた紙箱に詰め込んでいたのですが、
無印良品のお店で なかなかよさそうな収納ケースを見つけました。

   DSC_3119_convert_20180408223642.jpg
”ベロア内箱仕切”を先ず買って、
持っている帯留めを並べてみたら良い感じに収まりました。

      DSC_3120_convert_20180408223702.jpg
じゃぁという事で、
次は”アクリルケース2段引出”(先のベロア内箱に合う大きさ)を購入。

      DSC_3122_convert_20180408223725.jpg
下段はベロア内箱にせず 赤いフエルトを敷いていますが、
何となくコレクションぽくなりました。 小さな玩具箱~・・・ちょっとうれしい



100円ショップであれこれと

今日は100円ショップをゆっくり楽しんでみました。

袋
B6とA5の大きさのビニールネットケースを買い、
底の中央部を丸く切り開け、台所の食品用ポリ袋大小を入れてみました。
都合よく1枚づつ取り出す事が出来ます。 なかなかイイですヮ!


DSC_3115_convert_20180404225015.jpg 使い易いメモ用紙を探すと 
  ミニ情報カード名刺サイズ(200枚入り)
 (残念包みを破ってしまいました。)
 両面罫付き6 mmヨコ なので
 買い物のメモとか 用事のメモとか
 知った情報のメモとかに 便利そうです。  

DSC_3116_convert_20180404225033.jpg このミニ情報カードを入れるのに適当な
 容器を探したら、
 ガーデニング用のミニポットが
 大きさも合いそうです。



meno.jpg
ミニ情報カードを入れてみました。(+付箋も)
残しておきたいメモ等は 仕切り版を入れて、その後ろ側に置くようにしました。

合計432円で、ちょっとスッキリ



ブリュレ

ちょっと暑い日もあり、アイスが食べたくなります。
最近見つけたお薦めの美味しいアイスをご紹介。

      ブリュレ
          BRULEE ブリュレ  (オハヨー乳業株式会社)

食事の後のデザートにクリームブリュレが出てくることがあります。
カスタードクリームの上に砂糖をまぶしてブリュレした(焦がした)洋菓子は
美味しいですよね。

その洋菓子と遜色ないぐらいオハヨー乳業の”ブリュレ”は完成されたアイスだと
思います。
パリパリとした食感・香ばしくてほろ苦いキャラメル化した焼き目の下には
ホワイトチョコレートの層が薄く重ねられているようです。
そしてその下の濃厚なミルクアイスと一緒に食べると・・・美味しい!こりゃたまらん!



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム