南紀白浜日帰りバス旅行

Yoさん:『ホテル川久で食事ができるバス旅行があるから行かへん?
      川久で食事はなかなかでけへんで。』
Nuさん&私:『行きた~い!』
となって、
昨日は着付けクラブの友達(YoさんとNuさん)の3人で、
南紀白浜日帰りバス旅行へ行きました。


7:30JR高田駅東口前に集合。 バスは満席。(時間をずらして他に2台
7:45白浜を目指して出発。 
DSC_2202_convert_20170513222043.jpg
紀ノ川SAで小休憩。 最近の100円コーヒーも挽き立てで美味しいですね。

今回の(旅行会社の)添乗員さんは男性(26才)。
『○○ヨウスケです。 ヨウちゃんと呼んでください。』 と可愛いし、
段取りも手際よく、おかげでトラブルもなく楽しいバス旅行になりました。

Nuさん:『前田健太に似ているわ。』
ヨウちゃん:『よく言われます。』   ホント似ていました
 
バスは順調に進み・・・まず最初に寄ったのは、
DSC_2208_convert_20170513222115.jpg
2016年10月に世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に
追加登録された[闘鶏神社]です。

DSC_2207_convert_20170513222137.jpg
左の白い建物が拝殿。 その背後に社殿6棟並んでいます。
本殿には伊邪那美命 (いざなみのみこと)。 境内は楠が多いですね。

DSC_2206_convert_20170513222154.jpg
境内の一角には湛増と弁慶像があります。

鬪雞神社: 壇ノ浦合戦で源氏を勝利に導いた熊野水軍の伝説が
今に伝わる神社です。鬪雞神社の名の由来は、平家物語壇ノ浦合戦の故事
によるもので、源氏と平氏の双方より熊野水軍の援軍を要請された武蔵坊弁慶の父
であると伝えられる熊野別当湛増(たんぞう)が、
どちらに味方をするかの神意を確認するため、神社本殿の前で赤を平氏、
白を源氏に見立てた紅白7羽の鶏を闘わせたことによるものです。

闘鶏神社は勝運導きの神として有名らしく、競馬記念碑もありました。
ファーマーに勝負運のお守りをと思ったけれど、やっぱり競馬は実力で勝たないとね。


次は[海鮮せんべい南紀]に行きました。
煎餅
(写真撮り忘れたので) 買ったせんべい2袋です。
      ”いかげその唐揚げ”と”お好みチーズえびせん”

せんべいを販売していて、試食、工場見学、無料 コーヒー とサービス満点。
結局買ってしまうんですよね。 商売上手

そして昼食は・・・ つづく




イチゴジャム <2017>

少々苺に追いかけられているみたい・・・

DSC_2197_convert_20170511221834.jpg
イチゴジャムを作っています。 
今回は1.5kgの苺に対してグラニュー糖を45%にしました。

DSC_2199_convert_20170511221850.jpg
イチゴジャム6瓶の出来上がり。

まだまだ苺が・・・
DSC_2200_convert_20170511221911.jpg
苺アイスを作ってみました。
苺をジップに入れ、きび砂糖を少しまぶして袋を閉めます。
ジップの上から苺を潰して、冷凍します。 ただそれだけ~。

暑い日に苺アイスを牛乳で溶かして飲めば、美味しいいちごみるく~。
フフフ


いちご大福に挑戦

いちご大福に挑戦です。

DSC_2190_convert_20170510233647.jpg
小豆を炊いてあんこを作りました。
いちご大福には濾しあんが適しているのですが、
濾しあんは作り方が面倒で難しいから粒あんで。

DSC_2191_convert_20170510233728.jpg
いちごをあんこで包みます。ラップを使うとし易いです。
冷蔵庫で冷やして固くさせておきます。

DSC_2192_convert_20170510233803.jpg
白玉粉に上白糖を混ぜ、水を加えてよく混ぜます。
ラップでふたをして電子レンジで加熱します。 
水の量と加熱時間が難しい・・・
本や袋に書かれている量、時間通りにするのが大切! 反省。
なんとか白玉ぎゅうひが作れましたが、ちょっと柔らかい!

ぎゅうひを丸く広げて・・・あぁ~手にくっつく~ 
手に片栗粉を付けてはいるのですが、あぁ~あぁ~あぁ~
(写真?無理。無理。ハハハ)

DSC_2194_convert_20170510233839.jpg
そんなこんなでやっと5個だけ・・・

DSC_2195_convert_20170510233924.jpg
          『手作りいちご大福』

お味はいかが?
(半分だけ味見の)ファーマー: 『美味しいよ。』
: 味はまあまあ。
      やはりあんこは濾しあんの方が口当たりが良いと思います。
      ぎゅうひの打ち粉(片栗粉)を少なくした方が美味しいのですが、
      打ち粉が少ないと作業がし難いのが問題。
      もう一回チャレンジする?・・・・ ビミョウ


苺祭りが始まりました!

苺が沢山採れ始めました。

   DSC_2188_convert_20170510233612.jpg
     ファーマーは毎日これぐらいの苺を畑から持って帰ってきます。

約2 kg以上。 スーパーで売っている苺パックの15個はあるかも。
ホント苺祭りです。
今年の苺は上出来。
お隣の娘さんもこの苺を食べて、『スーパーの苺より甘い~』と言っていたそうです。


う・・・ん、でもそんなには食べれませんから加工しなくっちゃ。
そうそう、”いちご大福”を作ってみたかった~
      粉
丹波篠山のいとこから送られてきた小豆がありました。(賞味期限近し
そして生協で白玉粉を買って来ました。 
上手く作れるでしょうか?



山蕗 <2017>の佃煮

山蕗の佃煮が出来上がりました。

      DSC_2189_convert_20170510233530.jpg
いつも通りの炊き方ですが、すこしだけ柔らかいかな~?
もう少し弱火でクツクツゆっくりのほうが良かったと反省。
なかなか思う味に行着きませんが・・・でも、うん。おいしい。



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム